2007年05月01日

東京湾C、キンノライチョウは6枠9番

 5月3日(祝・木)に船橋競馬場で行われる東京湾C(3歳、南関東G3・ダート1700m、1着賞金1500万円)の枠順が確定した。

 昨年の平和賞(南関東G3)を制したキンノライチョウは6枠9番、現在2連勝中のベルモントオメガは2枠2番にそれぞれ入った。発走は16時20分。枠順は以下の通り。

( )内は性齢、所属・騎手
1-1 ウエスタンローレル(牡3、船橋・山田信大)
2-2 ベルモントオメガ(牡3、船橋・今野忠成)
3-3 ゴーユウ(牡3、船橋・佐藤祐樹)
3-4 パルパディア(牡3、川崎・町田直希)
4-5 フジエスギャラント(牡3、船橋・左海誠二)
4-6 ゾロ(牡3、船橋・内田博幸)
5-7 エスプリビル(牡3、川崎・御神本訓史)
5-8 デスモゾーム(牡3、大井・早田秀治)
6-9 キンノライチョウ(牡3、船橋・張田京)
6-10 グローリーソング(牡3、船橋・酒井忍)
7-11 アルクール(牡3、船橋・石崎駿)
7-12 コウノピロニール(牡3、川崎・佐藤博紀)
8-13 イチモンジ(牡3、川崎・水野貴史)
8-14 ダンディシャーク(牡3、大井・坂井英光)
posted by 馬面仮面 at 05:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かきつばた記念枠順、リミットレスビッドは5枠5

 5月3日(祝・木)に名古屋競馬場で行われる、かきつばた記念(4歳上、交流GIII・ダート1400m、1着賞金3000万円)の枠順が確定した。

 前走の黒船賞(交流GIII)で重賞5勝目を挙げたリミットレスビッドは5枠5番、重賞4勝のメイショウバトラーは1枠1番、昨年の勝ち馬ロッキーアピールは4枠4番、東海桜花賞(名古屋)を勝った地元のマサアンビションは7枠9番にそれぞれ入った。発走は16時00分。枠順は以下の通り。

( )内は性齢、所属・騎手
1-1 メイショウバトラー(牝7、栗東・武豊)
2-2 サチノスイーティー(牝4、美浦・吉田豊)
3-3 サンライズビート(牡8、荒尾・林陽介)
4-4 ロッキーアピール(牡9、川崎・山崎誠士)
5-5 リミットレスビッド(牡8、栗東・岩田康誠)
5-6 ムーンバレイ(牡6、愛知・吉田稔)
6-7 レイナワルツ(牝7、愛知・兒島真二)
6-8 クィーンロマンス(牝6、笠松・尾島徹)
7-9 マサアンビション(牡8、愛知・戸部尚実)
7-10 クーリンガー(牡8、栗東・和田竜二)
8-11 キングスゾーン(牡5、愛知・岡部誠)
8-12 マイネフォクシー(牝6、愛知・丸野勝虎)
posted by 馬面仮面 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2冠馬サムソンが激戦制し貫禄のV

「天皇賞(春)・G1」(29日・京都11R)、やはり格が一枚上だった。昨年の2冠馬メイショウサムソンが持ち前の勝負根性を発揮。エリモエクスパイアの猛追を鼻差しのいで頂点に立った。高橋成師はうれしいG1初勝利。今後は宝塚記念(6月24日・阪神)へ進む予定だ。昨年はディープインパクトのおかげで、平穏に終わった“荒れる天皇賞”は、やはり波乱を演出。3連単は30万6390円の決着となった。         
 2冠馬の看板はダテではなかった。古馬として迎えた伝統の一戦。メイショウサムソンは貫録を示した。猛追するエリモエクスパイアに、ゴール前で1度はかわされたが、再び差し返して、わずか鼻差でのタイトル奪取。接戦に強い、サムソンらしい勝ち方だった。
 どうしても勝ちたかった。菊花賞の敗戦でささやかれた距離への不安は、石橋守の耳にも入ってきた。「悔しかった。ボクはそんなことはないと思っていたし、馬を信じていた」。普段は感情を表に出さないが、この時ばかりは少しだけ語気を強めた。
 もちろん、人馬の信頼感は揺らぐことはなかった。道中は折り合いに専念。位置取りは思ったより後ろになったが、慌てることはなかった。2度目の坂の下りで外からかぶされたが、ベテランは冷静に仕掛けるタイミングを待っていた。直線半ばで抜け出すと、あとは懸命に追うだけだった。周囲の雑音を見事に封じ込んだ勝利。石橋守は何度も「ありがとう」とパートナーに感謝した。
 高橋成師は安どの表情を浮かべた。「どこまでいってもやれやれだよ」。重圧はあった。定年で2月に解散した瀬戸口きゅう舎から、転きゅうして2カ月。30年来の付き合いがある松本オーナーから話を聞いたときは、思わず返答に困ってしまった。「断ることはないが、どう返事しようかなと。心の準備が必要だった」。与えられた使命を果たすことに全力投球するだけだった。ハードな調教を課して、鍛えに鍛え抜いた。
 騎手時代に2勝を挙げた春の盾は、調教師として開業30年目で初めてのG1タイトルを制する舞台となった。「調教師の立場としては、喜びよりも次のことを心配してしまう。乗って勝ったときの方が気分爽快(そうかい)だね」とジョークの中にも実感がこもっていた。
 周囲の期待に応え、古馬の頂点に立った。だが、トレーナーの要求はまだまだ高い。「年度代表馬を目指さなければならない。もうひと皮むけてほしい」。次は宝塚記念(6月24日・阪神)へ。秋には天皇賞、JC、有馬記念と王道を歩む予定だ。そして、その先には海外遠征の可能性も。混戦といわれた古馬戦線に仁王立ち。新生サムソンの夢はまだ始まったばかりだ。
posted by 馬面仮面 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

